電話予約

COLUMN

― コラム ―

CATEGORY  |  予防ケア

定期検診は受けたほうがいい?                      歯の定期検診を続けると得をするというのは本当?

皆さん、こんにちは。
京王線「国領駅」から徒歩3分の【かがわ歯科医院】です。

今回は定期健診のおすすめです 

「あれ?歯が痛いな……」と気づいてから、歯医者へ行くという方も多いでしょう。
ですが、症状が出てから歯医者へ行くと、痛いうえに治療にも時間と費用がかかってしまいます。

そこで、受けていただきたいのが、定期検診です。
歯の定期検診を続けると得をするというのは、本当です。

では、歯の定期検診でどのように得をするのか、ご一緒にみていきましょう。

むし歯や歯周病を早期発見できます

初期のころは自覚症状もなく、見た目もあまり変わらないむし歯や歯周病。定期検診では

丁寧にお口の状態をチェックしますから、わかりにくい初期症状の状態でも、早期発見

が可能です。また、唾液を検査することで、自分の唾液がどんなものか理解しておくことも有効です。

歯の治療は、早ければ早いほど治療にかかる時間は短くなることがほとんどですので、早期発見はお得なのです。

また、プロの手によるクリーニングで、お口の中をきれいにお掃除します。

歯ブラシの先が届きにくい歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目、奥歯の奥などは、歯垢や歯石が残りやすいですよね。
そのような細かい部分も専用の器具でしっかり落とすので、お口の中を清潔に保ちやすくなります。

お口に合ったケアの方法がわかります

お口のお手入れで大切なのは、毎日の歯磨きです。
ですが、毎回満足のいく歯磨きをすることは、じつはとても難しいこと。

定期検診では、お一人お一人違うお口の状態に効果的な、歯の磨き方をアドバイスします。
また、歯間ブラシやデンタルフロスの使い方や歯ブラシの当て方など、お口のケアに役立つ情報を得られやすいのも、お得といえそうですね。

おいしく食べられ、全身の健康維持につながります

定期検診では、かみ合わせのチェックも行います。
かみ合わせがよい状態が続けば、しっかり噛むことができ、おいしく食べながら栄養も十分に摂れ、健康を維持しやすくなるでしょう。

令和元年度に行った医療給付実態調査では、70〜74歳の方にかかった医療費は、年間50〜60万円と報告されています(※出典:厚生労働省 政府統計の総合窓口「医療給付実態調査」資料より)。

歯科での検診を半年に1回受けたとしても、年間にかかる費用は6000円ほど。
定期検診を続けて健康なお口をキープし、全身の健康を維持しやすくなれば、生涯にかかる医療費を抑えることにもつながります。

医療費を抑えてることで、ハロウィンもより楽しむことができると思います。

お口だけでなく全身の健康にもよい影響を与え幸せな人生を歩むお手伝いを

国領にある歯科「かがわ歯科医院」におまかせください。

 

TOPへ