電話予約

COLUMN

― コラム ―

【かがわ歯科医院】のマイクロ顕微鏡診療

皆さん、こんにちは。
京王線「国領駅」の【かがわ歯科医院】です。

かがわ歯科医院では、マイクロ顕微鏡診療にも力を入れています。

 


マイクロ顕微鏡診療とは

マイクロ顕微鏡診療とは、高倍率の顕微鏡を用いて、歯の微細な部分を観察しながら治療を行うことを指します。
通常の目で見ることができない微細な部分を拡大して観察することができるため、より正確な診断や治療が可能になります。
マイクロ顕微鏡診療は、歯科治療の中でも特に根管治療において有効な方法です。

根管治療とは、歯の神経や血管が感染や炎症を起こしてしまった場合に、それを取り除き、歯を救う治療法です。
根管治療は、歯の中にある根管と呼ばれる微細な部分を取り扱うため、通常の目で見ることができる範囲を超えることがあります。
そのため、歯科用顕微鏡を用いることで、より正確かつ安全な治療が可能になります。


マイクロ顕微鏡診療のメリット

マイクロ顕微鏡診療には、以下のようなメリットがあります。

●より正確な診断・治療が可能
歯科用顕微鏡を用いることで、通常の目では見ることができない微細な部分を拡大して観察することができます。
そのため、より正確な診断・治療が可能になります。

●歯の削る量を必要最小限にできる
歯科用顕微鏡を使用し高倍率の視野で治療を行うことで、虫歯の取り残しや健康な部分の歯の削りすぎを防ぐことが可能です。

●治療の安全性が高まり再発リスクを軽減できる
微細な部分を拡大して観察することができるため、根管治療において根管の形状や曲がり具合を正確に把握することができます。
根管内の病巣をしっかりと歯科用顕微鏡で確認することができるため、取り残しを防ぎ再発リスクが抑えられます。

●治療時間短縮および体への負担を少なくできる
歯科用顕微鏡を用いることで、治療時間が短縮できる場合があります。
精密な手技が必要とされる手術においても、最小限の侵襲で病巣までしっかりと確認できるため治療時間を短縮および体への侵襲を少なくすることができます。


マイクロスコープ治療のメリット >

 


まとめ

歯科用顕微鏡は、肉眼の最大20倍もの視野を得られ、小さな患部もマイクロ顕微鏡下できちんと確認しながら治療を行うことができます。
従来の歯科医師の感覚や勘に頼った治療に比べて、精密な治療が可能です。

非常に高価であり、使いこなすための技術を必要とするため、日本国内で導入している歯科医院は多くはありません。

かがわ歯科医院では、最新の診療機器や技術を用いて、患者様に安心して治療を受けていただけるよう努めております。


かがわ歯科医院の根管治療 >


かがわ歯科医院の設備ページ >


コラム|希少な歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入した精密治療とは >

 

TOPへ