年齢別の予防

― PREVENTION ―

お口の健康、
どのくらい考えていますか?

歯が痛くなってから歯医者に
行けばいい。

乳歯は生え変わるから、
むし歯になっても大丈夫。

このような考え方は要注意!
むし歯や歯周病は全身の健康にも悪影響を与えます。

心疾患や脳疾患などの原因に

むし歯や歯周病自体は、お口の病気です。しかし、それらが全身疾患を誘発・悪化する原因になるという研究結果が出ています。
糖尿病、心疾患、脳疾患、誤嚥性肺炎などの命を脅かす病気の原因となるほか、骨粗しょう症、早産、低体重児出産などにも影響を与えることがわかっています。食べる楽しみがなくなり食事のたびにストレスを感じるようになり、食欲不振から体の抵抗力が落ちてほかの病気にかかるリスクが高くなるでしょう。
お口の病気の予防ケアを徹底することが、全身の健康を守ることにもつながります。

年齢やお口に合った
予防ケアが大切

定期検診で行うこと

1. 1問診・検査
    お口の状態をしっかり確認するため、レントゲン撮影、お口の中の視診、歯周検査などを行います。また、気になることやライフスタイルなどをうかがい、お口全体の現状確認を行います。
  2. 2クリーニング・
    ブラッシング指導
    歯科衛生士が、歯科専門器材を使って徹底的にクリーニングを行い、セルフケアでは落としきれない歯石やバイオフィルムを除去します。
    また、むし歯や歯周病のリスクを減らすためには、毎日のセルフケアの質を上げることも欠かせません。磨き残しなどを歯科衛生士が確認して、お一人お一人のお口の状態に合ったブラッシング方法や必要なケア用品をアドバイスいたします。
  • スケーリングとは? セルフケアでは落とし切れないプラーク(歯垢)や歯石などの汚れを、専用の機器を使って削り落とすことです。どんなに毎日歯磨きをしても、6割程度の汚れしか落としきれていないといわれています。そのため、定期的に歯科医院でプラークや歯石を除去する必要があります。

• PMTCとは? 歯科医院専用の機器や薬剤を使い、お口の中の汚れや歯の表面をきれいにクリーニングすることです。専用の機器とプロの手によって、むし歯菌や歯周病菌の温床となる「バイオフィルム」をしっかり除去して、歯の表面を汚れがつきにくいツルツルの状態に磨き上げます。
    ※自由診療です。11,000円(税込)/回