電話予約

COLUMN

― コラム ―

CATEGORY  |  予防ケア

歯を失ったまま放置していませんか?歯がなくなるとどうなるのか徹底解説

皆さん、こんにちは。
京王線「国領駅」から徒歩3分の【かがわ歯科医院】です。
 
最近何となく、歯並びが悪くなった気がする……顔が老けた印象になった……
そのような違和感はありませんか。
もしかすると、これらの悩みは「歯」が関係しているかもしれません。
 
歯が抜けたまま放置していると、しっかり食べ物が噛めないばかりでなく、お顔の印象にまで影響が出る場合があります。
今回は、歯がなくなるとどうなるのか、また、抜けたまま放置しておくことのリスクについて解説します。
 
 

歯がなくなるとどうなる?注意したいリスク

歯を失うと、以下のようなリスクを伴う場合があります。詳しく見ていきましょう。
 
●歯並びが悪くなる
歯は、上下や隣の歯があることで今の位置を保っています。
そのため、歯が1本抜けただけでもかみ合わせのバランスが崩れ「歯が傾いてくる」「対になっている歯が伸びてくる」などの影響が現れます。
結果的に、歯並びが乱れるだけでなく、かみ合わせも悪化章してしまいます。
 
●顔にシワやたるみが出て老けた印象になる
噛む力が低下すると、頬の筋肉が衰えます。
また、歯を失ったところの骨が徐々になくなることで、頬がこけ、シワやたるみが目立つようになります。
 
●発音が悪くなる
歯が抜けていると隙間から空気が漏れ出し、発音や滑舌が悪くなります。
 
●身体の不調が起こる可能性がある
歯が抜けていると、その部分をかばうように噛むようになり、かみ合わせのバランスが崩れます。
その結果、あごの関節や筋肉に負担がかかるようになり、肩こりや頭痛、顎関節症などを引き起こす可能性があります。
 
 

失った歯は放置せず早めにご相談ください

歯は周囲との絶妙なバランスで今の位置を保っています。そのため、歯がない状態を放置していると、お口の中だけでなく、全身にも影響が出てくる可能性があるのです。
 
適切な治療を行えば、今回ご紹介したように症状が悪化することはありません。
いま噛めるから大丈夫だと思わずに適切な治療を行い、歯の機能を回復させましょう。
 
「かがわ歯科医院」では、失った歯の機能を回復させる治療法を複数ご用意しています。
気になる症状がある方は、お早めにご相談ください。
 


当院の入れ歯 >


当院のインプラント >

 

 

TOPへ